「はこだて検定」に向けて!

ちょっと風がありますが、今日もいいお天気
絶好のお花見日和ですね。
まちづくりセンター周辺の桜も見ごろです!

そんないいお天気が続く週末、まちづくりセンターでは熱心に資料を読みながら
勉強をしていた集まりがありました。

IMG_5039

昨日4/25に行われた、「はこだて検定公式テキスト改訂版発刊!解説会」に参加された皆様です。

毎年開催されている「函館歴史文化観光検定(はこだて検定)」の公式テキストが
新しく発行されたことから、「はこだて検定合格者の会」が改訂された項目の解説を行いました。

IMG_5041
会員が改訂された内容を分析し、「歴史」や「自然・景観」など各章ごとに解説をしました。

「はこだて検定合格者の会」では、facebookページで情報を発信しています。
検定に参考となる情報や講座のお知らせがありますので是非チェックしてみてください!

「はこだて検定合格ガイド~はこだて検定合格者の会」facebookページ

 

今年の「はこだて検定」の受験日は11月8日(日)、
受験の応募期間は、8月3日(月)~9月30日(水)まで
テキストを購入して今から受験に向けて、函館のことを学びましょう!

過去問と模範解答が収録されている「はこだて検定問題集」も発行されていますので
試験対策に是非手に入れてください。(函館商工会議所で販売、ホームページから抜粋編が見られます)

「函館歴史文化観光検定(はこだて検定)」(函館商工会議所)

 

By 榎本(今年は「初級」を受験しようと思います)