今月の市民活動作品展

すんごくいい天気で、春の日差しです。

でも風が冷たくて、外に出る時は、何か羽織ったほうがいいですね。

そんな中、今月の市民活動作品展は、

水曜マルシェにも出店している「アトリエJ」の澤口さんの作品展です。

IMG_4930

トールペイントや小物の布作品を展示してます。

IMG_4932

その他に、オランダ伝統絵付け工芸ヒンダローペンもあります。

IMG_4933

ヒンダローペンて何?と思ってる人に(自分もわかってません)

澤口さんに聞きました。

北部アイセル湖に面した港町、冬の数ヶ月船乗りや職人たちが

室内家具等に、花や鳥・つる草・風景などを描いたのが始まりで

その漁師たちが住む小さな港町がヒンダローペンだったので

「オランダ伝統絵付けヒンダローペン」と言われるようになったそうです。

IMG_4934

トレーに描かれた作品です。

IMG_4935

絵付けはする時の筆は2本しか使わないのも特徴だそうです。

ショウケース越しの写真なので少し見ずらいかもしれません。

なかなか見る事ない作品なのでぜひ、見に来てください。

澤口さんはご自宅で教室も開いてます。

連絡先 090-8909-5607です。

興味のある方は連絡してみては、いかがでしょうか。

by みとべ