「だれでも認知症カフェ」開催しました

函館市高齢福祉課主催の
「だれでも認知症カフェ」が25日にまちづくりセンターで開かれました。

IMG_6243

タイトルどおり、認知症の方やご家族の方、認知症に関心ある方は
どなたでも参加できる場です。

どんな感じかというと・・・

講師の方と一緒に脳への刺激をうながした手足の運動を行っており、
リズムよく右手と左手と違う動きをこなしていく方、
あれれれぇ???と、ちょっとつまづいてしまう方。
全員で運動をしながら笑いがおこる和やかな雰囲気の様子。

IMG_6223

IMG_6228

このあと、各テーブルで話しあうカフェスタイルの時間がとられました。

IMG_6240

会場には認知症に関する冊子や資料の配布もおこなっており、
ためになる情報が得られます。

IMG_6231 IMG_6236

超高齢化社会の現代。
だれでも身近な症状であることを受け止めて、
どのように対応していくか学んでいくことが必要ですね。
今回都合がつかなくて参加できなかった方は次回!

「だれでも認知症カフェ」12月4日(金)に行う予定ですので、
どうぞお気軽にご参加ください。

また、市役所のホームページでは
認知症の方とその家族のためのサービスについて案内があります。
函館市 高齢者福祉サービス
こちらもあわせてご覧ください。

 

By おおや