「はこだて科学寺子屋」終了しました!

8月8日から3日間、

まちセン2階多目的ホールで

「はこだて科学寺子屋」〈集中講座〉が開催されました。

 

学生と社会人が共に学んでいます!

テーマは、「たったひとつの函館×海×環境」。

1日目は、オリエンテーション後、

カリフォルニアからやってきた科学教育プログラム「GEMS」について学び、

2日目、3日目は、ワークショップを行いました。

※ GEMS(Great Explorations in Math andScience;ジェムズ)は、アメリカのカリフォルニア大学バークレー校の付属機関ローレンスホール科学教育研究所で開発されている科学・数学領域の参加体験型プログラム。ジャパンGEMSセンターは、GEMSの普及ならびに指導者養成のために日本環境教育フォーラムが母体となって2001年に設立されました。 (サイエンスサポート函館HPより抜粋)

s_IMG_6014

ワークショップでは、テーマに沿って、いろんな立場の人になり、

s_IMG_6017

多様な立場を知り、一方的なもののとらえ方でなく、

多面的にとらえることで、問題点、課題などを探っていきました。

 

また、プログラムがどういう構成でできているのか?

s_IMG_6018

理論的な仕掛け※を学んだ後に、実際にプログラムをつくり、

ディスカッションをしました。

※ GEMSを支える理論「体験学習理論」を用い、

導入、探究、概念の導入、応用を基に考えていきました。

「はこだて科学寺子屋」は、はこだて国際科学祭2015

科学技術コミュニケーション入門講座として、開催されました。

 

はこだて国際科学祭2015は、8月22日(土) ~30日(日)の期間に開催されます。

プレイベントは、8月16日(日)まで。

この夏は科学とともに・・・。

 

 

by  たにぐち