はこだて外国人墓地散策マップ

「はこだて外国人墓地散策の会」がこのたび
はこだて外国人墓地散策マップを発行いたしました。

IMG_7191

「外国人墓地」といっても、場所がわかる程度だったりするくらいで
深くは知らないという人が多いのではないかなぁと思います。

わたくしもこちらのマップを見て、各国、宗教、宗派によって
区分けされていることを知りました。

IMG_7194
個人的に興味深かったのが、こちら。
墓碑にフリー・メイソンの記章が刻まれていること。
函館でこの記章を見ることができるんだ~と不思議な感覚になります。

IMG_7192

「はこだて外国人墓地 散策マップ」は、
函館元町ホテル、カフェテリアモーリエ、ティールーム夕日の他、
まちづくりセンターでも若干数、配布しております。
ご希望の方はスタッフまでお声かけください。

また、観光情報サイト「はこぶら」では具体的な見所を紹介しております。
こちらもあわせてどうぞ。⇒ 「開港と交流の歴史を偲ぶ、外国人墓地散策」

By おおや