「だれでも認知症カフェ」

今年8月に開催し、多くの方が参加された

函館市保健福祉部高齢福祉課主催の「だれでも認知症カフェ」

IMG_7461

本日、再び開催されました。

IMG_7458

雪の降りしきる中、今回もたくさんの方が参加してくださいました。

 

「元気に長生きするには何が大事か?」

その答えは、「今日、この天気の中でもここに来る気力と体力」

とのこと。

「会場が遠いから、寒いから行かない」ではなく

「日時や場所、交通手段などを調べて行ってみよう」という

気持ちと行動する力です。

 

また、手足の運動で脳の血流をよくするための体操や手の運動も。

IMG_7465

IMG_7466

 

IMG_7452

認知症や介護に関する資料のコーナーもあり、

リーフレット等が配布されていました。

IMG_7453

おなじみのアニメのキャラクターが表紙のものは、

認知症についてこれから知りたい方でも手に取りやすそうですね。

 

どんな方にとっても他人事ではない「認知症」。

当事者だけではなく、家族など介護する側も

独りで抱え込むことなく、相談できる窓口もあります。

IMG_7455

 

また、函館市保健福祉部高齢福祉課のサイトには

認知症の方とその家族のためのサービスを案内するページもあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

By 中川