観光のホスピタリティとリスクマネジメント

昨年12月から全5回開催の

「観光ボランティア育成セミナー」

今日が4回目です。

時折雪が降る中、30名以上の方が参加されました。

 

フィールドアドバイザーの鎌鹿隆美氏による講義の

テーマは「まちあるきガイドとリスクマネジメント」

IMG_7809

ホスピタリティ(おもてなし)とリスクマネジメント(危機管理)は

表裏一体とのこと。

また、北海道の人はサービスが苦手だとよく言われていますが、

京都や金沢等の歴史がある場所に比べて

観光地としては後進地であることも理由の1つだそうです。

そして、おもてなしには笑顔が大事!ということで、

参加者の皆さんは、実際に隣の席の人と笑顔で

会話をするのにチャレンジしました。

IMG_7812

 

また、ガイド現場でのリスクは天候、道路状況、

事故・急病など多岐にわたります。

こういったリスクを回避するために事前の下見は重要です。

リスクマネジメントは客を守り、それがホスピタリティとなる、

つまりは「表裏一体」ということなんですね。

このセミナーは来週1月23日(土)が最終日です。

3月26日の北海道新幹線開業を控え、

受講した方々が函館の魅力の伝え手となり、

市民とともに函館を盛り上げていきますので、

よろしくお願いします。

 

By 中川