今日と明日は「イカス女子会 teteと仲間たちとのおひなさま」!

まちセン1Fでは今日と明日

「イカス女子会 teteと仲間たちとのおひなさま」

が開催されます。

 

去年も開催されました「イカス女子会 teteのおひなさま」ですが、

今年はメンバーが増えて「teteと仲間たち」となりパワーアップいたしました!

 

IMG_8196

オープン直後からたくさんのお客さんがいらっしゃっています。

 

 

IMG_8207 IMG_8208

例年ご好評の布ナプキンや毛糸製品は今年もそろっております!

天井からつりさげるディスプレイは独特で、これを見るだけでも楽しいですね。

 

また製品の中には、染め直しているものもあるとか!!

IMG_8198

着物の裏地などに使われている写真のようなシルク生地を愛染染めなどの方法で染め直しているそうです。

下の写真がその1例です。

IMG_8199

 

下の写真の柄付きの製品は、もとの柄を生かしているのかと思いきや、

無地の生地に柄をつけているそうです!

なおかつ、柄をつけるときに使う型紙は明治時代のころのものだそうです!!

2重に驚きです。

IMG_8201 IMG_8202

 

がまぐち財布や小物入れなどもございます。

青地のものは着なくなったジーンズに柄をつけて再利用したものです。

ジーンズってきれいに色がつくものなんですね。

IMG_8205 IMG_8204

 

 

また、ご自身の手で実際に布ナプキンを作ってみる体験型ワークショップも開催しております!

参加費は311円で、約1時間ほどの予定です。

来られた方から順次参加していただけますので合わせてご参加ください!!

 

 

 

teteの会

「イカス女子会 teteと仲間たちとのおひなさま」

日時:2月27日(土)、28日(日)

10時~17時まで

場所:まちセン1Fフロア

 

 

(ササハラ)