佐井村 夕陽ふぉとコンテストの展示が始まりました!(2017)

こんにちは。雪もだいぶ落ち着き、春っぽくなってきましたね(^○^)

さて、こちらまちセン1階では今日から、

「佐井村夕陽ふぉとコンテスト」の展示をやっています☆彡

過去のふぉとコンテストの様子はこちら

佐井村、ってどこ?

そう思った方もいるかもしれません。

佐井村とは、

下北半島の西側に位置し、津軽海峡に沿って南北を底辺とする細長い三角形をなし、

下北半島は別名まさかり半島とも佐井村はその刃の部分に位置します(佐井村Web引用)。

佐井村から函館市までフェリーで2時間半ほど!

意外と近い場所なんです。

———–佐井村 夕陽ふぉとコンテスト

『青森県下北半島の西海岸に位置する佐井村は、

水平線に沈む夕陽の美しい村として知られています。

幻想的な村の夕景に出会った瞬間のあなたの感動を、

たくさんの人と分かちあいたい、という思いを込めて、

夕陽フォトコンテストを開催します。』

どんどん進んでいくと…階段下まで展示してあります。

私が気に入ったのはこの写真↓でした☆彡

とっても夕陽の沈みがきれいですね!

このコンテストでは、最優秀作品を投票で決めており、

このまちセン内で投票することができます!あなたの1票で決まる!

まちセン以外でも青森市、弘前市、東京都、五戸町、むつ市で展示したあと、

現在はまちづくりセンターにて展示中(3月末~4/15ごろ予定)。

最後は、佐井村にて展示予定(4月下旬~5/10)です。

——————————————————————————————-

佐井村は夕陽が美しいだけではなく、

全国的にも珍しい漁村歌舞伎もあり、県無形民俗文化財に指定されています。

こちらも併せて、お知らせ ~~福浦の歌舞伎 春祭り特別上演~~

●日時● 4月10日(月)13時~15時
●場所● 歌舞伎の館(青森県下北郡佐井村長後福浦川目70−1
●演目● 三番叟・太閤記九段目・一ノ谷嫩軍記
●入場料● 前売1500円、当日1800円
●お問合せ・ご予約● 0175-38-2111(佐井村役場総合戦略課)、0175-33-0014(くるくる佐井村

こちらもよろしかったらぜひ足を運んでみてください!

ふるだて