イースターエッグ展

本日4/10(月)より、まちづくりセンター1Fでイースターエッグ展が開催されています。

キリスト教が盛んな地域では、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが

死後3日目に復活したことをお祝いする「復活祭」というイベントがあります。

この復活祭、毎年日にちが違うのですが、今年は4/16(日)です。

 

復活祭当日は、たまごを使った料理やごちそうを食べて家族でお祝いします。

キリスト教では、たまごは「復活」のシンボルです。

そして今回の展示のように、たまごに装飾して飾ったり交換し合う文化があるそうです。

展示されている作品を一部紹介します。

作品の一部は、スーパーで売っているたまごに小さい穴をあけて、

スポイトで中身を全部出してから装飾しているそうです。

こちらは「ピサンカ」というロウケツ染めで装飾されたものです。

模様もすごく細かいので、今回数ある作品の中で1番作業時間がかかり、難しいそうです。

こちらはルーマニア地方に伝わっているものです。

たまごの表面にろうそくのろうを塗り、コーティングしてから、ビーズで装飾します。

次はこちらを見てください。

なんと!穴が空いています!

穴をあける作業は歯科技工士さんが使うような専門のドリルを使うそうです。

途中でぐちゃっと割れてしまうこともあるそうです。

 

他にも紹介したい作品はありますが、全てはのせきれないので、みなさんぜひ見に来てください。

ダチョウやエミューのたまごを使った作品もあります。

また、展示会の一角ではイースター雑貨の販売も行っています。

 

イースターエッグ展

日時 4/10(月)~17(月) 10:00~17:00(最終日は16:00)

会場 函館市地域交流まちづくりセンター1F

お問い合わせ セレクトショップ ユーリスコー

担当 松井

Tel:090-2814-6494

 

by わだ