東欧の刺繍にチャレンジ!

まちセン近くの南部坂や二十間坂、八幡坂などの
西部地区にあるつつじやナナカマドなどが見ごろを迎えています。

花といえば・・・
まちづくりセンターを会場に、
東欧の刺繍を楽しむ会さんが活動しています。

東欧の刺繍って?
どのような刺繍なのでしょうか?

講師の松井さんに、紹介してもらいました。

今回紹介してもらったのは、
ハンガリーのカロチャ地方、ブシャーク地方の刺繍です。
布地に下刺しし、ふっくら立体的が特徴です。
その他にも、東欧ですので、ルーマニア、ウクライナなどの刺繍があります。


一刺し、一刺し丁寧に縫われてました。

カロチャ地方の刺繍は、カラフルで、花柄・花模様がポイントです。
刺繍糸は、12色で、あざやかな色でとてもきれいです。
特産品のパプリカがアクセントになってます。

ご自身のシャツに、刺繍で飾りつけです!
世界に一枚のオリジナルの服です。
愛着がわきますね。

ブシャーク地方の刺繍は、色が限定されていて、模様が独特です。

東欧の刺繍を楽しむ会さんは、一緒に刺繍をされるお仲間を募集中です。
刺繍好きの方はもちろん、刺繍はしたことないよ!という方も、チャレンジしてみませんか?

日時: 毎月最終週の土曜または日曜日(希望考慮、変動あり)
12:30~16:00、ティータイムあり、入退室自由
場所: 函館市地域交流まちづくリセンター
函館市末広町4-19

費用: 月2,000円(材料費込み)
ステップごとに図案や糸、生地等を配付します(一部実費)

・それぞれのペースに合わせますので、刺繍が初めての方でも楽しんで進められます。
・年に数回、民族衣装の展示やイベント、講師を招いた特別講座を予定しています。

「東欧の刺繍を楽しむ会」、ワークショップ等の申し込み及びお間合せは・・・
Select shop Ευρισκω (セレクトショップユーリスコー)
電話: 090-2814-6494 松井さん
次回開催日等は、お問い合わせください。

情報はフェイスプックでチェック!→ https://www.facebook.com/julia.eurisko/

 

 

by  たにぐち