梅谷利治 作品展のお知らせ

今日から9月に入りましたね。

今年は涼しい日が多かったので、

夏の実感がないまま秋を迎えそうですね。

 

さて、見てください!

まちづくりセンター1Fには、凧が飾られています。

色とりどりの蝶や十二支(戌だけありません)、

人の顔が描かれたものなど

大小さまざまな凧が展示されています。

立体的なものもあります。

これは上につるさずに、窓に直接貼り付けました。

蝶が飛んでいるのを表現するために、ななめに貼っています。

 

梅谷利治さんは元函館東高校の先生でした。

「たこ先生」と生徒から慕われ、

「空に願いを」というポリシーのもと、凧を作ってきました。

先週の8/26(土)に急逝され、今まで作った作品を

「多くの市民の方に見てもらいたい」ということで

NPO法人 体験塾 SUMOCCAの代表である、

中田嘉明さんが今回の作品展を開催しました。

飾ってある凧は梅谷先生の作品のほんの一部です。

会場には梅谷先生の写真も飾られています。

梅谷先生の作品展は、9/15(金)までです。

 

凧作りに情熱を注いだ梅谷先生の作品をぜひ見に来てください。

(まだはっきりわかりませんが、作品展が終わってからも、

今までお世話になったところなど、展示してくれるところに飾るそうです。)

 

by わだ