北方領土元島民の想いを語り継ぐ「後継者語り部発表会」

先日のブログでお知らせしておりました、

「後継者語り部発表会」が昨日、11/5(日)に行われました。

午前10時に開会し、午前の部は12時まででした。

まずは、北方領土元島民の木元護氏(国後島出身)によるお話です。

次は、択捉島・2世の山本由美氏

志発島・2世の木村吉伸氏(写真なくてごめんなさい)にお話して頂きました。

3名ともとてもわかりやすい言葉で、それぞれの思いを伝えていただきました。

参加者の方々も、真剣にメモを取りながら聞いていました。

 

13:00から午後の部が始まりました。

落語家の三遊亭金八氏(木村吉伸氏)による落語です。

演目は「北方領土問わず語り」です。

会場は多くの人の笑い声で包まれていました。

 

そして、三遊亭金八氏より・・・

サインをいただきました。

ありがとうございます! 大切に保管します。

 

語り部の方々、参加された方々、昨日は本当にお疲れ様でした。

by わだ