カナダ ハリファックスのもみの木と道南の杉・松ぼっくりのコラボっちゃん!

1985年に姉妹都市として、提携された函館とカナダ ハリファックス市!

函館・ハリファックス協会が1987年に誕生し、今年で創立30周年を迎えました。
その特別企画として・・・
北海道渡島総合振興局東部森林室が行っている木育ワークショップの一環で!

9月24日には、
「姉妹都市提携カフェ函館とカナダ・ハリファックスをよく知ろう」と題して、
オーナメントづくりが行われました。
10月14日、15日には、
北海道教育大学函館校 学校祭でオーナメントづくりが行われました。

クリスマスファンタジーは、今年で20回目!
完成したオーナメントが、カナダ ハリファックス市からきたクリスマスツリーに飾られました。

オーナメントは、道南スギのスギ玉、赤松街道のまつぼっくりの2種類があります。
9月、10月のオーナメント作りに挑戦した家族や北海道教育大学の学生さんが来られ、
にぎやかに飾りつけが行われました。

また、飾りつけの当日には、FMいるか中継が来られました。
中継を聞かれた方も多いのでは?

飾りつけられたツリーは、12月25日(月)まで見れます。
クリファン会場に来られた際には、まちづくりセンターのツリーも見てってください。

 

まちづくりセンターでは、
クリファン盛り上げイベントにて、みなさまをお迎えします。

期間は、12月25日まで。
・まちセンクリスマスツリー
・リボンを結ぶクリスマスツリー
・折り紙の会さんのクリスマスツリー
・函館ハリファックス・クリスマスツリー
・もみの葉しおりづくり(先着500枚)
・天使たちのクリスマス絵画展

 

・まちセンクリスマスコンサート

12月10日(日)14:00~
出演
・宮前ピアノ教室
・函館少年少女合唱団
・カポ
・函館アコーディオンクラブ
・erika piano school
・ぱっぱら・ぱー&その七味
・moon stone

まちづくりセンター1階ロビーにて、開催します。

クリスマスにちなんだ曲の演奏がありますので、
みなさんで一足早いクリスマス気分を味わいましょう。

 

 

by  たにぐち