キックオフ!はこだて国際科学祭2018!

先週の日曜日に
まちづくりセンターを会場に、
はこだて国際科学祭2018キックオフが、
開催されました。

キックオフイベントは、
はこだて国際科学祭2018(2018年8月18日~26日、テーマは、環境)に向けたワークショップです。
科学に関わる様々な催しを函館地域各所で実施する科学祭、科学祭2018で取り上げたい話題や催しのアイデア、科学祭を通して実現したいことなどを共有し、具体的な活動につなげます。
共有したアイデアは、キックオフイベント終了後、参加者の方にも協力をお願いしながら実現に向けて検討していきます。(ホームページより抜粋)

当日のプログラムは、前半・後半とあり、
前半は、トークセッション
科学祭に関わってきたメンバーや、2018年テーマ「環境」に関わる活動をしてきた方からの話題提供。
後半は、アイデア共有のワークショップ
科学祭2018でやってみたいこと、扱いたい話題がある人とグループをつくり、内容を深めます。

「環境」「食」「健康」を年替りにテーマとしていて、
今年は、「環境」がテーマです。また、10回目を数える節目の年です。

キックオフイベントの後半の様子を見てきました!

取り組みたい話題でグループに分かれ、ワークショップが行われました。
ワークショップでは、活発に意見交換されていました。

ワークショップで話したことを発表し、アイデアを共有しました。

また、コミュニケーション支援・会話の見える化アプリ「UDトーク(ユーディートーク)」を使用していました。
話した言葉のテキスト化や外国語への翻訳、
さらに、方言にも対応しているアプリです。

UDトークのアプリ試してみました。
見える化って、すごいですね。
今後、いろんな場面で活用していきたいです。

科学祭では、
サイエンス・サポート函館とともに、
サイエンス・サポート函館科学楽しみ隊が活動しています。
サイエンス・サポート函館 科学楽しみ隊は、会員相互の親睦と科学に関する情報交換をはかるとともに、はこだて国際科学祭をはじめとする科学イベントについて企画・参加・支援することを目的とした市民有志のグループです。この目的に賛同していただける方ならどなたでも入会でき、20代から60代を中心に多様な約20名のメンバーで活動しています。

科学楽しみ隊は、メンバーを募集していますので、
活動に参加してみませんか?

はこだて国際科学祭2018は、2018年8月開催です。
函館から世界へ科学の芽を育てましょう!

 

 

by  たにぐち