突然死ゼロを目指して…第4回 救命講習会を開催しました。

1月も14日経ちました。
お正月気分もぬけ、日々の日常に戻られたのではないでしょうか?

さて、今日は朝から、救命講習会を開催しました。

講師に、NPO法人救命のリレー普及会の田中理事長をお招きし、

約2時間、胸骨圧迫、AEDの操作などを学びました。

1分間に100回のペースで、胸骨圧迫ができるよう、

マネキンで体験しました。

心臓の場所、圧迫する深さ、ペースなどに注意しながら、

初めて体験する方も積極的に取り組んでいただきました。

次に、倒れた人を発見して、協力者に声をかけ、

胸骨圧迫、AED操作までのシュミレーションをしました。

 

1回で全てを覚えるということは、大変です。

毎月開催していますので、反復して学んでいただければと思います。

次回は、2月12日(月・祝)13:30~ (約2時間)です。
3月は、3月12日(月)13:30~ (約2時間)です。

突然死ゼロを目指して、活動していますので、
多くの方に参加していただきたいです。
救命講習会に参加したいけど、日程があわないという方は、
ご連絡ください。
 

 

by  たにぐち