雛人形飾りました!

先日、2月は雪が少ない事を祈ってますとブログに書きましたが

祈りが通じず、大雪です。

皆さんも、雪かき大変だったと思います。

そんな中ですが、まちづくりセンターでは雛人形を飾りました。

まずは、雛壇づくりです。

毛氈をかけて、雛壇は完成。ここまでかかった時間は15分です。

とりあえず箱から道具を出して置いてます。

これから雛人形を出します。

雛人形と道具はなんとかのせました。

雛壇づくりからここまでで、50分です。

ここからが難所です。

この雛人形に烏帽子をかぶせたり

笛や太鼓等の小物を持たせなければなりません。

小さくてなかなかうまくいきませんし、1年振りなので

どの人形が何を持つのか、写真を見ながらの飾り付けでした。

完成しました。

完成までにかかった時間は1時間20分でした。(疲れた!)

 

外は真っ白でまだまだ冬ですが、まちセンの中は少しだけ春です。

まちセンにお越しの時には、ちょっと足をとめて雛人形を見て行ってください。

 

by みとべ