「高文連道南支部図書専門部 生徒研修会」が開催されました!

本日6月15日(金)、まちづくりセンターでは

「高文連道南支部図書専門部 第35回 生徒研修会」が行われました。

函館市内のほか、江差町や八雲など道南の高校の図書専門部の
生徒が集まり、毎年様々なテーマで研修会が行われます。

今回は「ビブリオバトル」を用いた研修会

「ビブリオバトル」とは知的書評合戦とも呼ばれ、
発表者が面白いと思った本の魅力を5分で紹介し、
発表終了後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を行い
「チャンプ本」を決めるという催しです。

函館市内でも様々な機会で行われているので、
参加したことのある方もいらっしゃるかもしれませんね

午前中は、4名による「ビブリオバトル」の模擬バトルが行われ
お昼からは班ごとになってビブリオバトルの研修を行っていました。

参加された生徒の皆さま、夕方まで長時間の研修会お疲れさまでした!

 

By 榎本