6月24日(日)「函館・道南で楽しく暮らすためのタウンミーティング」を開催します!

函館・道南で暮らしてみて、いかがですか?
その土地で生まれ育った方と、他から移り住んだ方とでは、
感じ方や生活のスタイルが違いますよね。

他から移り住んだ方は、どのように過ごしているのでしょうか?
そこで、「函館・道南で楽しく暮らすためのタウンミーティング ~函館・道南で暮らすという選択~」を
6月24日(日)に開催します。

まちづくりセンターでは移住サポートセンターを設置し、函館市の相談窓口(ワンストップ窓口)として、函館市への移住を検討している方の相談や問い合わせなどに対応しています。また、移住後も生活や医療などの情報を発信、仲間づくりなどの交流会を開催しています。

その一環として、「函館・道南で楽しく暮らすためのタウンミーティング」を開催します。

函館や近郊に移住してきた3人をゲストに迎え、
ご自身の経験やその場所での活動など体験談を話してもらいます。

今回は、特に進学で移住した方へのアプローチを考えています。
新卒での就職が函館では難しく、上京したとして・・・、
キャリアを積んだ上でのUターンについては、どうでしょうか。

函館・道南で活躍しているゲスト3人が、どのような体験をされてきたのか?
どのような話が聞けるのか楽しみです。
まちづくり・人とのつながりという観点ではどうでしょうか?
共通の認識や行動があるのでしょうか?

テーマは、かなり幅が広く、その人が持っている人間味や感性がでるのでは?と期待しています。
ゲストの方は、皆さんとても魅力的です。
どのように感じ、考え、物事をすすめてきたのかなぁと、興味があります。
その方を取り巻く環境も気になります。

今後の函館・道南での暮らしのヒントがみつかるかも!
どなたでも気軽に話を聞きに来てもらえたら・・・。ぜひ、ご参加ください。
お待ちしています。

函館・道南で楽しく暮らすためのタウンミーティング
~函館・道南で暮らすという選択~

日時: 2018年6月24日(日)13:30~16:30
場所: 函館市地域交流まちづくりセンター
函館市末広町4-19

ゲスト
・浅見尚資 氏(道の駅みそぎの郷きこない 観光コンシェルジュ)
・中津歩弓 氏(道の駅なないろ・ななえ トータルデザインプロデュース)
・中村拓也 氏(Code for Hakodate コアメンバー)
参加無料

お申し込み:
参加申込書をFAX または 直接お電話にて
※当日飛び入り参加もOKです

主催・お問い合わせ先:
函館市地域交流まちづくりセンター
TEL: 0138-22-9700
FAX: 0138-22-9800

 

 

by  たにぐち