いけまつのちょこっと健康サポート&ハートナビ!

新聞は知ってますよね!

では、新聞棒は?
初めて知りました。
新聞棒はその名の通り、新聞紙を丸め、棒状にしたものです。
すぐに作れる気軽さがありますね。

新聞棒で何をするのか?というと・・・
体をほぐしましょう!ということです。

ほんとにほぐれるの?と、疑問ばかりですが、
百聞は一見に如かずです。
チャレンジです。

ビックリしました。
グーっと体が伸びました。
何ともいえない新聞棒の硬さが、関節や筋肉のコリを
ほぐしてくれます。
新聞棒がサポートしてくれ、力加減を調整できるというすぐれものです。

新聞棒に優しさがつまってたんです。
強度を出すのに、割りばしが使われていて、
さらに、包装紙で新聞のプリントがうつらないようにと、一工夫されていました。

その優しさは、
北海道新聞の販売所の道新いけまつさんです。
さすが新聞のプロです。新聞の魅力の引き出し方がステキやん!

「いけまつのちょこっと健康サポート」は、毎月、町会やまちづくりセンターを
会場に開催しています。

毎月テーマを決めて、先月は食、今月は認知症など、
スライドで学び、
体を動かす、というように、
体と脳を使うプログラムで構成されています。

新聞棒を使ったストレッチだけでなく、
瞑想して、心と体のバランスを整えたり、
体の筋肉を意識して、ストレッチするなど、

家でも反復できるよう、実際に体を動かしながら、
体験していきます。

 

また、いけまつさんはハートナビという地域密着の情報発信をされています。
函館をもっと深くまで楽しむ情報をお届け、と題して、
函館西部地区(函館山周辺)のお店やグルメ、イベント情報などを紹介されています。

西部地区にて、紹介したいお店やグルメなどを掲載していただけます。掲載は無料です!
ぜひご連絡してみてください。電話0120-104-019まで。

 

 

by  たにぐち