前進~野田裕子写真展~in函館

8月2日(木)よりまちセン1階で展示がはじまりました
前進~野田裕子写真展~in函館

8月9日(木)までの開催と一部報道にありますが
8月17日(金)までの開催となっております(※8月15日(水)で終了しました)
お盆休みに間近でどうぞじっくりとご覧ください。

野田さんは、大阪府八尾市の出身。
旅の風景や現地の人々を写真に収める
『旅写真家』として活動中です。

2017年6月、ロシアのイルクーツクから
バイカル湖を経由、シベリア鉄道でモンゴルの首都、ウランバートルへ。
ゴビ砂漠、ウヴス・ヌール盆地(世界遺産)など
モンゴルの美しい風景や、遊牧民の生活ぶりなどを切り取り
およそ3000㎞、20日間の旅をまとめています。

モンゴルは3年前にツアーで訪れ、
以来、野田さんにとって特別な場所となったようです。

ロシア語が分からず苦労したこと、
遊牧民の家に泊めてもらったことなど
現地でのエピソードも満載の写真展を
地元八尾市のほか、愛知県豊橋市でも開催。
現在は旅行記の出版に向けて執筆中だそうです。

旅の途中、ロシアで
北見伸子さん(まるたま小屋店主)と出会ったことが
きっかけとなり、北海道函館での開催が実現。
ロシアとのゆかりがある函館だけに
不思議なご縁を感じずにはいられません。

このほかの写真はぜひ、まちセンでご覧ください!

前進~野田裕子写真展~in函館
日時 8月2日(木)~8月17日(金)  ※8月15日(水)で終了しました
場所 函館市地域交流まちづくりセンター
入場無料

*****
8月14日(火)18時30分より
まるたま小屋隣接のギャラリー『まるたまスクエア』にて
野田裕子さんのトークライブ&懇親会が予定されているそう(有料)。
まちセンで野田さんの作品をご覧になって、
「直接お会いしてみたい」と思った方はぜひこの機会に。

野田裕子 旅のトークライブ&懇親会
8月14日(火)18時30分~
お申込み、お問合せは
電話0138-76-3749(まるたま小屋)まで。

野田裕子さんのブログです。
美しいルートで旅する!目的地に何の目的も持たない旅人‼

 

by くきさわ