第12回目の救命講習は9月22日(土)です

みなさん、水分補給してますか?
暑さが戻ってきましたので、体調を崩さないようお過ごしください。
本日8月18日(土)は湯の川温泉花火大会です。
予定どおり開催との発表が出ています。楽しみですね!
https://hakodate-yunokawa.jp/fireworks/

 

まちセンで2017年10月から毎月開催している
救命講習会のお知らせです。
コチラでもご紹介しましたとおり
第11回目となる講習会が本日8月18日(土)行われました。

函館の市民活動団体
『NPO法人 救命のリレー普及会』
理事長 田中正博さんを講師にお招きしました。

まちセンスタッフ谷口もサポートしつつ
自分自身のためにも復習です。

次回、第12回目となる救命講習会は9月22日(土)開催。
参加費無料です。
知ってると知ってないとでは大違い。
講習会でとっさの対応を身につけて、日々の暮らしに役立てましょう。

本日8月までで、のべ180名を超える方々が参加しています。
「初めてで不安でしたが、思い切って申し込んでよかった」
「実際にやってみないとわからないことがありました」
「AEDの操作を覚えたので、とっさの時に役立てたいです」
との声をいただいています。

確かに、この講座で救命に関する基礎知識を身につけておくと
いざという時、落ち着いて冷静に対応できそうですよね。

ご家族、ご友人、職場の仲間、スポーツクラブのサークル同志などで
参加してみませんか?
もちろんおひとりでもオーケーです。
参加費は無料。お気軽にお申込みください。

なお、お申込みの際は、参加される方の
お名前・連絡先のほか、生年月日をお知らせください。
講習修了後にお渡しします『修了証』に使用します。

講習会に興味をお持ちの方は
これまでまちセンで行われた救命講習会の様子をご覧ください。コチラです。

過去に参加された方の様子を見てみますと、
かがんだり膝をついたり座ったりすることが多いので
動きやすい服装で参加されるとよいと思いますよ。

突然死ゼロを目指して 救命講習会
日時:2018年9月22日(土)10:00~(約2時間)
内容:心肺蘇生やAED操作、異物除去、止血法など

同日13時30分から『三角巾』を使った応急手当講座もあります。

三角巾を使った止血・応急手当を学ぼう会
日時:2018年9月22日(土)13:30~(約2時間)
内容:応急手当(異物除去・止血法など)
   三角巾の貸し出しあり(お持ちの方はご持参ください)

【突然死ゼロを目指して 救命講習会】
【三角巾を使った止血・応急手当を学ぼう会】
ともに

会場:函館市地域交流まちづくりセンター
   函館市末広町4-19 マップ
講師:救命のリレー普及会 理事長 田中正博氏
参加費:無料(要事前申し込み・各定員20名)

主催: N P O 法人 救命のリレー普及会
協力: 函館市地域交流まちづくりセンター
申し込み・問い合わせ:電話0138-22-9700
函館市地域交流まちづくりセンター

まずはお気軽にお問合せください。
 

by くきさわ