【10/30】FMいるか特別番組「防災ラジオ807~災害と情報~」のお知らせ!

【11/4】再放送!FMいるか 特別番組「防災ラジオ807~災害と情報~」のお知らせ

函館のコミュニティFM「FMいるか」さんで明日10月30日に放送される特別番組
「防災ラジオ807~災害と情報~」のお知らせです!


(画像:FMいるかHPより)

先月9月6日に発生した「平成30年北海道胆振東部地震」
地震の影響で長時間に渡り停電が発生し、私たちの暮らしに様々な影響がでました。
FMいるかでは緊急災害放送やTwitterを通して、様々な情報を市民に向けて発信していました。

(写真:FMいるかHPより)

FMいるかでは、地震発生後4日間で69時間30分にわたり緊急災害放送をお送りしました。
あのとき、あなたはどんな気持ちでラジオを聞いていましたか?
もっと知りたい情報はありませんでしたか?
今回の災害と大規模停電という事態を受けて、
FMいるかでは、あらためて「防災」を考える特別番組としてシリーズ化することとしました。
その第1弾を下記の通り放送いたします。


特別番組「防災ラジオ807 ~災害と情報~」
2018年10月30日(火) 19:00~21:00 生放送(FM 80.7MHz)

お相手/宮脇寛生・中野由貴・皆方昭司 ほか

今回の地震とFMいるかの放送を振り返り、寄せられたメッセージのほか情報収集で活躍したツイッターの分析など、SNS情報のあり方について考えます。また、大きな被害を受けた被災地のひとつ、胆振管内厚真町役場の職員で臨時災害放送局「あつま災害エフエム」を運営する丸山泰弘氏へのインタビューを予定しています。

【リスナーアンケートにご協力ください】

特別番組では、事前にアンケートを実施します。「災害と情報」に関する内容やSNS情報、ラジオ聴取に関するアンケートへの回答にぜひご協力ください。皆様から頂いたアンケートの結果は、集計のうえ特別番組の中で発表させていただきます。
【アンケート回答に進む】
(新しいタブで開きます)

(画像:FMいるかHPより)

【番組メッセージ募集中】

特別番組では、「災害と情報」をテーマにしたメッセージもお待ちしています。今回の地震災害でお困りだった情報や、FMいるか災害放送についての感想やご意見もお寄せください。
 MAIL sp@fmiruka.co.jp
 FAX  0138-23-3100


「FMいるか」の放送は、ラジオのほかインターネットでも聞くことができます。
詳しくはこちら → サイマルラジオ

「防災と情報」について考える番組となっております。
防災を考えるきっかけに、ぜひ放送を聞いてみてください!

 

By 榎本