ゴシケヴィッチ像が設置されました

まちづくりセンター1階インフォメーション並びに
函館ゆかりの人物、ゴシケヴィッチ像が設置されました。

1858年、日本初のロシア領事館が函館に設置され
初代領事として着任したのがゴシケヴィッチです。
ロシアと函館の架け橋として活躍し
妻のエリザヴェータは函館の外国人墓地で眠っています。

この胸像は5年前の2014年9月にも
まちづくりセンターにて展示された経緯があります。

ゴシケヴィッチ生誕200年記念 移動パネル展(2014年)
コチラ と コチラです。

 

それでは、搬入の様子をお伝えします。

比較的大型の胸像で
人力で設置するのは困難なため
機材を使って3人がかり。
慎重に作業がすすめられました。

報道関係者のみなさん、センター長の丸藤が見守るなか
無事、設置されてお披露目となりました。

 

 

なお、ご希望の方には資料もご用意しております。

ゴシケヴィッチ像のセンター設置を機に
函館とロシアとの深いつながりや歴史に
思いをはせていただければと思います。

 

by くきさわ