教育大生の研修⑤(2019.5)

本日5/25(土)も
北海道教育大学函館校の学生が
研修に参加してくれました。

これまでの研修内容はコチラコチラコチラコチラです。

まちづくりセンターは
SDGs(エスディージーズ)の普及活動に
力をいれていることから
2019年の研修は、
「SDGsイシューマップ製作」に
取り組んでもらっています。

SDGsは「見るのも聞くのも初めて」
というお二人。
製作作業はかなり大変だったようですが
一度スイッチが入ると
集中してすすめられたようです。
2枚一気に仕上げました。

「色々な項目を矢印でつなげられてよかったです。
17のうち、一番関心を持った目標は
11(住み続けられるまちづくりを)。
意外と考えるのが難しいと思いました」
(左 吉田愛美さん)

「僕は1(貧困をなくそう)。
いろいろな視点から、他の17の目標と
結び付けて考えることができると知りました」
(右 中山拓海さん)

完成したイシューマップを手にニッコリ。

まちづくりセンターでの研修を機に
「このままでいいのかな?」
「こうした方が
わたしたちの暮らしがよくなるんじゃないかな?」
という場面が
お二人の日常で、少しずつ
増えていってくれたらうれしいです。

本日製作してもらったイシューマップは
近日中にセンター内に掲示します。

センターにお越しの際はぜひご覧ください。

by なかがわ くきさわ