「今日も懲りずに函館歩き。」まちセンも掲載

まちづくりセンターがある西部地区、
日当たりが良いところは
雪がとけて歩きやすくなりました。



南部坂はただいま工事中で、あと少ししたら
キレイになります。

電車通り側は日陰なので
ご覧のとおりまだ雪が残っています。
足下にお気をつけてくださいね。

さて、本日は2020年2月、函館蔦屋書店で発売された
函館の写真集
『今日も懲りずに函館歩き。』をご紹介します。

函館を訪れるたび、カメラ片手にまちの風景を
切り取ってきた佐藤政之さん(大阪出身)。
ついには函館の写真集を出版してしまったそう。

駒場車庫の表紙が目印。
函館蔦屋書店で購入できるほか、遠方の方は
函館蔦屋書店のオンラインショップ
T-SITE SHOPPINGで入手できますよ。

ページをめくってびっくり。
まちづくりセンターも掲載されていました。
ほんの少しだけお見せします。


この続きは、まちづくりセンター1階の『ライブラリー』でどうぞ。
『閲覧専用』シールがある書籍や雑誌は
センター内でご覧いただけます。

このほか十字街の交差点をとらえた写真が他にもあり、
チラッとまちセンが登場します。
ぜひ探してみてください。

写真集といえば、ベストな天候で撮られたものを
わりとよく目にしますが、この写真集は
私たち函館市民がいつも見ている
「日常の函館」らしさであふれています。

例えば、霧で函館山がすっぽりと覆われた
金森赤レンガ倉庫だったり
猛吹雪の菊水小路など。

元祖小いけのカレー
阿佐利のすき焼きなど
函館市民のソウルフードも登場します。

観光パンフレットとは違った
『飾らない函館』を切り取った写真集です。
「手元に置いておきたい!」と思った方は、
入手してみてはいかがでしょうか。

 

by くきさわ