【終了しました】不要のマスクを集めています(2020.5)

※7/6(月)補足
みなさまのご協力、誠にありがとうございます。
まちづくりセンターのマスク回収は
6/30(火)にて終了しました。

※7/13(月)補足
マスクの贈呈式を執り行いました。
みなさまから寄せられた思いを
困っている方々へお届けすることができました。
お渡しした団体など、詳細は以下のブログをご覧ください。

みなさまのマスクを渡しました(2020.7)


マスク不足に悩んでいる方々のために
あなたの家で眠っている
未使用マスクを役立ててみませんか?

まちづくりセンターではこのたび
『マスク回収箱』を設置し
函館及び近郊のみなさまに向けて
『マスク提供』のよびかけをはじめました。

マスクは衛生上

『配布マスク』もしくは

『使い捨てマスク』のどちらかで、ともに

『未使用・未開封のもの』

とさせていただきます。

1階インフォメーションに回収箱を設置しました。
目印はSDGsアイコンです。


この取り組みをまちづくりセンターらしく
SDGs(エスディージーズ)であらわすと


・ 3 すべての人に健康と福祉を
・12 つくる責任 つかう責任
・17 パートナーシップで目標を達成しよう

3つに該当します。

みなさまから寄せられたマスクを
どの団体・関係機関にお渡しするかは
5月28日現在、協議中です。
決まり次第、このブログで補足させていただきます。

※追記
7/13、必要とする団体へマスクをお渡ししました。


函館のスーパーやドラッグストア等で
少しずつですが、マスクが並びはじめましたね。

それでもまだ
十分に行きわたっているとはいえない状況だから

この回収活動を通して
みなさまの善意を、困っている方々に届けたいと思います。
ご協力をよろしくお願いします。

【未使用・未開封マスクご提供のお願い】※6/30終了


回収期間:2020年5月27日(水)~6月30日(火)
マスクの種類:配布マスク・使い捨てマスク※未使用・未開封のもの
提供先:近日中に公表します
設置場所:函館市地域交流まちづくりセンター
 (末広町4ー19 十字街電停より徒歩1分)
問合せ:電話0138-22-9700


 

by くきさわ