函館山の麓・まちづくりセンターがあります
西部地区には、歴史的建造物が数多く残されています。

こちらは弁天町の旧野口梅吉商店。

和洋折衷様式の木造建築で、大正2年に建てられたそう。
市の景観形成指定建造物でもあります(指定番号51)。

この旧梅吉商店の建物を活用して
函館の大学生らが共同生活をはじめました。

その場を「わらじ荘」と名付け、
緊急事態宣言の期間中は、休校の子どもたちに絵本を届ける「おうちで図書室」や、
現在は建物内で多国籍居酒屋「カルペ」を営業するなど、
住人同士が共同して様々な取り組みが行われています。

本日7/4(土)は、
短冊に願い書いてタイムカプセルにつめよう「みんなほしのした」という催しが行われていました。

今年は七夕の「ロウソクもらい」の自粛が発表されたことから、
子どもたちが楽しめる催しをということで
わらじ荘に隣接する屋外でイベントを開催。

キャンドル作りや工作の体験、
フリーマーケット、紙芝居やスイカ割りなどが行われました。


昼の部は17時まで。
18時から20時までは会場を入舟町の「Tbase」に会場を移して
710candleによるキャンドルナイトが行われます。

詳しくは、わらじ荘のFacebookイベントページからご確認ください。

みんなほしのした (旧野口梅吉商店-わらじ荘ー)


この「わらじ荘」のメンバーらが、
今夜22時45分からNHK・総合「♯ローカルフレンズ出会い旅」に登場します!
(※放送日が7/11(土)に変更となりました。)


タイトルの「函館は秘密基地だった件」、気になりますね!

ロケの様子がブログで紹介されています。
放送前にチェックしてみてください!

・ #ローカルフレンズ出会い旅 まとめページ (NHK札幌放送局)

 

♯ローカルフレンズ出会い旅 Vol.2 #函館は秘密基地だった件

NHK・総合3(※北海道のみ)
2020年7月4日( 土) 22:45~11:00  ※放送日が7/11(土)に変更となりました。
http://nhk.jp/H74nXBHbm

 


「わらじ荘」っていったい何?
秘密基地ってどういうこと?

興味をお持ちの北海道在住のみなさん、
今夜の放送をどうぞご覧ください。


by 榎本