みなさま、よいお年を(2020.12.29)

 2020年は新型コロナに振り回された一年になってしまいました。

 まちづくりセンターでも休館を余儀なくされるなど、皆様にご迷惑をおかけすることになってしまったことを残念に思っています。

 お陰様で今は、感染予防に関して万全の対策をしてご利用いただいているとともに、全道の中間支援センターで作成した「市民活動再開の指針」に基づいた支援活動を行っています。また、万が一施設関係で感染が出た場合についての対応も考えているところです。

 5月には、函館市内及び近郊の市民活動団体を対象にアンケートを実施いたしました。90団体にご協力いただきました。結果から見えてきたことは、全ての団体が新型コロナによる何らかの影響を受け活動が停滞してしまったこと。一方で、各団体が取り組んでいた課題は残されたまま、むしろ静かに深刻化していることです。

 これまで行われてきた活動が思うようにできなくなったことで、市民活動自体の必要性をより強く感じることになりました。そしてそういった活動を支援していくまちづくりセンターの使命もより高くなったと実感しています。

 人類はこれまでも多くの感染症を乗り越えてきました。乗り越えることで進化もできました。新しい年がより進化できる年になることを信じて、まずはできる限りのことをしていきたいと思います。

 2021年の今頃は「去年にくらべて、今年はずいぶん良い年になったね。」とみんなで言えるようにしていきましょう!

 

 みなさま、よいお年をお迎えください。


2020年12月29日

函館市地域交流まちづくりセンター
センター長 丸藤 競

 


函館市地域交流まちづくりセンターは
12月30日(水)~1月3日(日)まで休館します。
くわしくは以下のリンク先をご覧ください。

年末年始の休館、開館時間変更のお知らせ 【2020-2021】