【3/27放送】NHK・ドキュメンタリー「函館でまわりみちを-私たちのシェアハウス-」(2021.3)

函館市西部地区の弁天町と谷地頭町で
大学生が集まり、シェアハウスで共同生活をしています。

弁天町では和洋折衷造りの古民家を改築した「わらじ荘」と、
同じく和洋折衷造りの「みなも荘」
谷地頭町では「きらく荘」と、3つのシェアハウスを
学生らが人生の学び舎「荘」と名づけて暮らしています。

3つの荘、人生の学び舎「荘」については
ホームページで案内されているほか、
代表の下沢杏奈さんのTwitterで動画で紹介されています。


まちづくりセンターのブログでは、
昨年2020年7月に「わらじ荘」で行われたイベントを紹介しています。
 ▶ わらじ荘「みんなほしのした」(2020.7)

この人生の学び「舎」を1年に渡り取材をしたドキュメンタリー番組が、
3月27日(土)の午後10時10分より NHK総合・北海道で放送されます!

函館でまわりみちを 私たちのシェアハウス

放送日: 2021年 3月 27日(土) 午後 10時 10分(予定、放送時間43分)
放送局: NHK総合・北海道
出 演: 下沢杏奈さん、伊藤碧さん、高木桂佑さん、わらじ荘・みなも荘・きらく荘のみなさん
web: ドキュメンタリー 函館でまわりみちを (NHK札幌放送局)

放送に先駆け、NHK北海道のニュース番組で
わらじ荘の取組みについて紹介していました。

 

市民のほか、様々な地域の方が
人生の学び「舎」の活動に関わってきたかと思います。
この一年間の「荘」の記録をお楽しみください!

By 榎本