函館市共同募金委員会 平成29年度「赤い羽根共同募金助成」希望団体募集(平成30年度助成予定分)

赤い羽根共同募金は「じぶんの町を良くするしくみ」として、皆様から寄せられた寄附は函館市および北海道内の地域福祉活動のために大切に使われております。

また、共同募金はあらかじめ使いみちを計画したうえで運動に取り組み、募金を募っており、その年に集まりました募金は、、次の年の活動に使われております。

函館市共同募金委員会では、市民の皆さまからの温かい気持ちを❝わたしたちのまち❞でより幅広く有効にご活用いただくため、この度募集を呼びかけて助成を必要としている団体等の要望を受け付け、運動に取り組んでいこうと考えております。

なお、この度の募集は平成30年度に実施する活動等に対する助成となっておりますので、ご注意いただきながら、助成を希望する団体等がございましたら、函館市共同募金委員会までご応募ください。

 

助成対象団体

函館市内で活動する民間福祉団体・グループ・施設等で次の要件を満たした団体といたします。

  1. 非営利 ~ その活動・事業から生ずる利益を構成員に分配しないこと
  2. 独 立 ~ 特定の企業・政党・主教団体等から独立して運営されていること
  3. 公 開 ~ 活動の実績・内容や財政の状況を積極的に公開すること
助成対象となる福祉活動・事業

函館市内の福祉充実に寄与する平成30年度※の福祉活動・事業に対して助成いたします。

助成額は、事業費総額の4分の3以内の額を原則とし、下記の額を上限として要望を受け付けます。

  1. 福祉団体の各種福祉活動・事業に関する費用       1団体  50,000円
  2. 各種大会(全道規模以上で開催されるもの)に関する費用 1団体 100,000円

※平成30年4月~平成31年3月末中に実施される活動を対象としております。

※応募団体数および当年の募金実績により、応募どおりにならない場合もありますので、あらかじめご承知おきください。

応募方法

「平成29年赤い羽根共同募金助成《要望書》」に必要事項を記入し、直近の決算書、予算書、

事業報告書、機関紙などを添えてご提出いただきます。

その他、事業の内容がわかる資料の提出を求める場合があります。

書類のご提出は、内容確認も含め、応募先(事務局)に直接ご提出願います。

受付期 ~ 平成29年3月27日(月)~4月7日(金)厳守

応募先 ~ 函館市共同募金委員会

〒040-0063 函館市若松町33-6 あいよる21(函館市総合福祉センター)3階

TEL: 0138-23-2226 / FAX: 0138-23-2224