「宮竹眞澄・心のふる里人形展」はじまりました!

今日は朝から太陽が出て気持ちのいい一日でしたね。
五稜郭公園にある桜の標本木から「開花」が観測されました!
昨年より7日早いそうです。

さて、まちづくりセンターでは本日より「宮竹眞澄・心のふる里人形展」がはじまりました。

IMG_5026

上川郡東川町の「宮竹眞澄の人形工房」による人形展です。
昭和の暮らしぶりや、農作業など様々な「ふる里」を人形で表現しております。

IMG_5022

こちらは「待ちわびて」という作品
赤ん坊の「母ちゃんまだかなー」という表情がよく伝わってきますね!
この作品、どうやら函館での展示会がゆかりで制作されたそうです。

IMG_5016

IMG_5017

会場には、ポストカードや写真集のコーナーもありました。

「宮竹眞澄・心のふる里人形展」は、このあと4月29日(水)まで開催しております。
ぜひ、ご覧ください!

「宮竹眞澄・心のふる里人形展」
会期: 2015年4月21日(火)~4月29日(水)
10:00~18:00
会場: 函館市地域交流まちづくりセンター 2階多目的ホール
入場料: 一般500円、高大生300円、小中生100円
主催: 宮竹眞澄の人形工房

 

By 榎本