今年度最初の視察は鹿児島から!

朝の晴れ間から一転、十字街は白くもやってます。

そんな中、今年度初めての視察にお越しいただいたのは、

鹿児島県日置市議会4名の皆様です。

IMG_4977

恒例の館内案内とセンターの取り組みについての説明です。

IMG_4978

過去、センターに視察に来た方々のリストをご覧になり

視察の多さに、驚いていました。

その後別室で、質疑応答。

センターを視察に選んでいただいた理由の一つに、

センターの活動ブログを見て、視察に来る事を決めたそうです。

とてもうれしい事です。

そして、日置市は今年駅ビルが新しくなるようで、

その中に観光案内所が入るので、その参考にとセンターにも来たそうです。

施設の運営・移住関係の事に熱心に質問されました。

2時間びっしりの視察でした。

終了後は外にでてセンター前で記念撮影です。

IMG_4980

議員の方々は外の寒さに驚いてました。

それもそのはず。鹿児島の今時期の気温は25度だそうです。

(函館の真夏ですね。)

撮影終了後、函館山が霧で見えず、今日の夜景は多分見えないことを伝えると

とても残念がってました。

今度は、もう少し暖かい時にお越しください。

お待ちしております。

by みとべ

追伸

お土産にいただいた、かるかん饅頭です。

IMG_4982

食しましたスタッフ谷口が、「何この食感、むちゃ初めてやわ」と感動。

お味も上品でおいしかったそうです。