まちセンに和の空間

IMG_5401

まちセンの正面玄関から入ってすぐに
中島荘牛氏の書、「月白風清」が展示されています。
荘厳とし、存在感ある作品ですね。

 

IMG_5403

書の隣には、「健康生活ネットワーク」の皆さんの生け花があります。
オープン当初からずっと季節の草花を活けてもらっています。
いつも素敵なお花が飾ってあるのは、気持ちがいいもんですね。

 

そして、この一画に新たな「和」が登場!

IMG_5400

石と白砂の伝統芸能「盆石」の作品です。

5/30~6/1にまちづくりセンターで行われた「盆石と絹の工藝展」を開催した
盆石道 細川流盆石函館支部さんによる作品になります。
IMG_5404

 

初夏の涼しげな雰囲気が伝わってきますね!

まちセンにお立ち寄りの際は、是非この「和の空間」をご覧ください!

 

By 榎本