ライトダウンキャンペーン実施中!

まちセンでは「ライトダウンキャンペーン」に賛同し、

今年もライトダウンを行います。

s_DSC_1769

ライトアップ中のまちセン。

 

夏至ライトダウンとクールアース・デーライトダウンの2日間実施します。

また、2日間以外にも、年間を通して、

日没から閉館時間まで外灯をライトダウンします。

s_DSC_1778

ライトダウン中のまちセン!

地球温暖化を防止し、次世代に地球を残していくため、

ライトダウン活動中です!

 

函館の多くの施設が賛同し、ライトダウンしています。

詳しくは、ライトダウンキャンペーン参加施設の一覧をご覧ください。

 

「ライトダウンキャンペーン」とは?

環境省では、2003年から地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施してきました。本年も6月22日から7月7日までの間、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施するとともに、6月22日(夏至の日)と7月7日(クールアース・デー)両日の夜8時から10時までの2時間を特別実施日として設定し、全国のライトアップ施設や各家庭の照明の一斉消灯を呼び掛けます。 低炭素社会への実現にむけた気候変動キャンペーン「Fun to Share」のHPより抜粋

クールアース・デーライトダウンとは・・・
2008年にG8サミットが7月7日の七夕の日に開催されたことを受け、地球温暖化防止のため、20時から22時にライトアップ施設の消灯を呼び掛ける取組です。

 

 

by  たにぐち

今日は七夕さんです!まちセンに来て、七夕さん楽しんでって!