岩手大学教育学部附属小学校の体験学習

昨日、岩手大学教育学部附属小学校の修学旅行で

まちづくりセンターでの体験学習希望のグループ7名がやってきました。

IMG_8042のコピー

「以前は呉服店だったとのことですが、まちづくりセンターになった経緯を教えてください」

「観光案内をするときに気を付けていることは何ですか」

「魅力ある街ランキングで1位になっている函館の要因はどんな点だと思いますか」

などなど・・・

事前にまちセンのことをたくさん調べてきてくれていたので、

質問もたくさん用意してきてくれていました!!

答えるセンター長も感心してしまうほどです。

IMG_8044

それぞれの質問の答えを、真剣な表情で聞き、メモを取っていました。

IMG_8045のコピー

質問タイムの後は、せっかくなので

盛岡のいいところをたくさん教えてもらい、

函館に来てみて「いいな」と感じたところを教えてもらいました。

IMG_8051のコピー

すると、いくつか共通のワードが出てきて、

新たな発見ができたりすると、

今まで緊張の様子だった小学生の表情も少しずつ和らいできました!

 

最後に、

『盛岡の人と、函館の人が仲良くなるようなポスターを作ろう』

というテーマで、アイディアを出し合いました。

IMG_8053

ポイントは来春開業予定の北海道新幹線を使うことです!

IMG_8054

いろいろ考えた結果、こちらになりました!!

↓ ↓ ↓

IMG_8063

函館らしい、とっても素敵なポスターが出来上がりました。

岩手県観光協会のゆるキャラ『そばっち』も応援してくれてます!

前日の夜に見た、函館山からの夜景は

小学生にとってもロマンティックで素晴らしく、

告白をするには絶好のロケーションとのことでした。

もしかしたら将来、

夜景を見ながらプロポーズ・・・なんて子もいるのかな?

と思うと、すてきですよね。

 

岩手大学教育学部附属小学校のみなさん、

遊びに来てくれてありがとうございました!

また函館に遊びに来てくださいね!

 

by.ふなこし