はこだて検定受験者の集い

第10回の初級・上級の試験が先月行われた

『函館歴史文化観光検定(はこだて検定)』

函館ではもうおなじみのご当地検定ですね。

先日合格発表され、受験した皆さんに成績表が発送されました。

 

まちセンでは8月6日から10月3日まで毎週木曜と土曜に

「はこだて検定合格者の会」の方々が相談会を開催しており

今回受験した皆さんの中にも参加された方がいらっしゃったと思います。

そして、昨日13日には「はこだて検定受験者の集い」が開催されました。

IMG_7574

IMG_7581

合格者の会の会員を含め30人ほどの方が今年の出題傾向や

受験しての感想などを語り合う場となっておりました。

道外から来た方もいらっしゃったのが驚きでした。

 

また、合格者の会で作成した過去の試験の合格率等のデータや

第10回の出題傾向を詳しく分析した資料も配布されておりました。

今回合格した方、残念ながら不合格だった方、

今から来年の受験を考えている方にも

今後の参考になる情報が得られるいい機会でもあったでしょう。

 

はこだて検定の受験勉強には公式テキストだけではなく

函館に関する本や新聞を読むことも役立つと思います。

まちセンに置いている観光パンフレットやマップも

受験勉強に役立ててくださいね。

 

By 中川