ここに気をつけよう!坂の多い西部地区!安全安心マップがあるよ!

毎日、雪が降り、

冬を感じています。

例年より、降雪量が多く感じるのは、私だけでしょうか?

昨年は少なかった記憶があるから、そう思うのかな?

 

路面凍結・アイスバーンってどうしてできるの?

考えたことありますか?

例えば・・・

雪が降る→ 雪が積もる→ 日中に雪がとける→ 朝晩しばれる→ 凍る→ 路面凍結、アイスバーン

というように、路面凍結・アイスバーンになるのかなぁ~。

 

路面凍結・アイスバーンやその他の危険地域を事前に知ることができれば、

心構えができ、準備ができますよね!

s_IMG_7807

そこで、みなさんに、見て欲しいのが、

函館市西部地区 安全安心マップです。

 

 

作成されたのは、函館西警察署さんです。

s_IMG_7781

 

危険なところ、事故が起きやすいところなど

注意するところがのっています。

また、写真がのっているので、大変わかりやすいです。

 

冬だけでなく、一年を通して、使用できるマップとなっています。

警察官が一つ一つ調べて、西部地区の安全安心マップが完成しました。

マップを持ってこられた警察官にお話しを聞くと、

「危険なところを知ってもらい、注意してもらうことで事故等を防いでほしい。」

事故なく安全に過ごせるのが、一番ですよね。

 

今回、函館西警察署さんのご協力により、

まちセンでこの西部地区安全安心マップを配布しております。

ありがとうございます。

地域一丸となって、みなさんが安全安心に過ごしていけるようタッグを組んでいきましょう!

ぜひ、安全安心マップをもって、西部地区を楽しんでください。

 

 

by  たにぐち