三沢市三川目小学校 修学旅行

 

まちセンには修学旅行のこどもたちが班ごとの自主研修でたくさん立ち寄り、

東北以北最古の手動式エレベーターに乗車したり

「館内を見学してもいいですか?」とか

「この建物は昔は何に使われてたんですか?」とか

「今はどのような施設なんですか?」などと尋ねてきたりします。

 

先日の三沢市古間木小学校や、本日の三沢市三川目小学校はそれとは違い、

img_0452

全員で。

img_0440

一斉に。

img_0449

センター長の講話を聴く。

img_0444

というものでした。

三川目小学校は5名と少ない人数でしたが、みなさん真剣な眼差しで

「函館をつくった人」についてのセンター長のお話を聴いていました。

 

今日はこの他にも函館市立桔梗小学校のこどもたちの昼食会場にもなっていました。

桔梗小学校は130名と大人数。元気な挨拶をして笑顔で自主研修に出かけてました。

 

昨日のぐずぐず天気とは打って変わって朝から気持ちのいい晴れ空の今日。

楽しい研修になりますように!

 

by.ふなこし。