函館山登山に行ってきました!

10/12(水)に花しるべな会の藤島さん、横内さんと市立函館高校の1年生さんとで函館山登山に行ってきました。

最初にまちづくりセンターに集合して注意事項などの説明があってから出発しました。

その際、藤島さんが「今回の登山で1番つらいのは南部坂です」とおっしゃっていました。

が、本当につらかったのは7合目あたりの階段だと思います(笑)

img_0821

→これは樹齢80年くらいの樹です。

幹が太くて、樹を囲むように2人で手をつないでも届くかどうかです。

でも、台風の影響で途中何本かの樹が倒れていました。

img_0812

→これは函館要塞当時の貯水槽です。

登り始めてすぐのところにありました。

img_0825

→ここでは野鳥の説明をしました。

函館山は1年を通して多くの野鳥を観察することができます。

img_0970

→山頂に到着しました!

ここでは伊能忠敬がいかにすごい人かという説明を受けました。

確かに江戸時代に一歩一歩自分の足で歩いて、日本地図を完成させたのは本当にすごいなと思いました。

たとえ今の時代に誰かに「やれ」と言われても無理だなと思います・・・。

img_0972

そして、頂上では記念撮影もしました。

登山は何とも言えない達成感があります(*^_^*)

植物ももう少しで紅色や黄色に色づきそうだったので、見頃になったらまた登ってみたいと思いました。

by わだ