修道院の写真展スタート

北海道新聞函館支社主催
『光のもとで 函館・トラピスチヌ修道院 写真展』
本日5月22日よりはじまりました。

これは、2018年4月に創立120周年を迎えた
函館の女子修道院
『天使の聖母 トラピスチヌ修道院』を
北海道新聞函館支社報道部が
取材・連載したときのもの。

初日は10時30分より
信岡悠記者のトークショーで幕開けです。
平日午前にも関わらず、10時ころから続々とお客様が。
用意した椅子が足りなくなるほど。
みなさんの期待と関心の高さがうかがえました。

はじめは着席して説明していた
信岡記者ですが、
途中からは席を立って、
展示パネルを指さしながらの説明に。

「新聞よりも大きく引きのばして
パネルにしてくれているので、
修道女のお顔や表情がよく見えますね。
同じ写真なんだけど、すごく
伝わってくるものがあります」

「こうして実際に取材した記者さんのお話を聞けてよかった!」

集まったみなさんも大満足の
トークショーとなったようです。

明日5月23日(水)は10時30分より
カメラマン石川崇子さんのトークショーが
予定されてます。
撮影時のエピソードが聞きたい方、
カメラ好きな方はぜひこの機会に。

この写真展を機に
神への祈りに生涯を捧げる修道女たちの暮らしに
思いをはせてみてはいかがでしょうか。

『光のもとで 函館・トラピスチヌ修道院 写真展』
5月22日(火)~6月1日(金)
9:00~21:00(最終日は16:00まで)
函館市地域交流まちづくりセンター
函館市末広町4-19

写真展に関する問い合わせは
北海道新聞函館支社
電話 0138-32-5112まで。

トラピスチヌ修道院のHPは
http://www.ocso-tenshien.jp/
函館イベントガイドのニュースはコチラです。

by くきさわ