南部坂の工事がおわりました(2020.3)

3月最後の土曜日、函館は快晴!



日差しはありますが、風があり少し寒く感じます。
屋外で散歩やランニングをする場合は、風対策が必要ですね。

まちづくりセンターの建物が面している
南部坂(市道末広12号線)では1月末より車道や
歩道のブロック舗装工事が行われておりましたが、
昨日、工事が終了いたしました。

国道279号(電車通り)から撮影した南部坂、
両側には「アクロス十字街」と「函館市地域交流まちづくりセンター」があります。

 

以前は車道側にはツツジが植えられていましたが。。。

今回の工事で撤去され、歩道の幅が拡張されました。

イチョウの木も高さが低く伐採されたように見えます。

南部坂をロープウェイ山麓駅に向かって歩いていくと
舗装し直したブロックの歩道が坂上まで伸びていることがわかります。

工事が完了したことで、
しばらく続いていた交通規制も解除されました。

駐車場への出入りの際も、スムーズに進入できるかと思います。

駐車場・植え込みのクロッカスも、少しずつ花が開いてきました。
もう少し気温が上がってくると、花が開ききると思います!
まちづくりセンターにお越しの際は、
駐車場でクロッカスをご覧になってみてください。

By えのもと