はこだて移住サポートセンターニュース 2020年5月30日号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 はこだて移住サポートセンターニュース 2020年5月30日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このニュースでは、函館・道南の情報をタイムリーにお伝えします。
また、函館市地域交流まちづくりセンターで取り組んでいる講座や
イベントもあわせてご案内します。

■╋■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■┛ はこだて移住の基本のキ!
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第3回目は、『函館の四季(春)編』です。


函館の春、気温や過ごし方などについてをお知らせします。


春は、雪解けとともに、木々や草花の芽や葉が大きくなり景色に色がつき始め、
新緑まぶしい時季です。


3月の雪解けとともに春が到来します。
気温がマイナスからプラスに変わることで、氷も解け始めます。


一番初めに感じる春の訪れは、2月中旬頃です。冬に感じるの?と不思議に感じますが、
毎日雪が降っているこの時季に、気温があがり雨が降ります。
「春はすぐそこにきてるよ」と教えてくれる風物詩といっていいかもしれません。


冬から春に季節がかわり、木々の芽や葉が色づき始め、
冬の「水墨画の景色」から、色鮮やかな春の景色に変わることで、
木々の葉の色、緑、花の色、空の色とさまざまな色を楽しめます。

 (「水墨画の景色」とは、雪がつもった景色のことで、
  白と黒を基調にした景色のことを言っています。)


桜の開花は、例年ゴールデンウイークの頃です。
桜・梅・桃の花が一度に咲くのが函館の特徴です。
本州では開花時期がそれぞれ違いますが、函館では一度に楽しめます。
基本的に花の咲く順番として、梅→桃→桜の順番に花が咲きますが、
3種類ともバラ科の植物なので、どれもよく似ています。


桜を楽しむイベントの一つはお花見ですね。
函館公園、五稜郭公園には、多くの桜が咲き、屋台も出店。
夜間にはライトアップされ、一日いっぱい楽しめます。
この時季の気温は10度前後と外で過ごすには、まだ早く、肌寒いです。
しっかり着込んで、お花見するのが定番です。


桜スポットは函館以外にもたくさんあります。
北斗市の法亀寺のしだれ桜、桜回廊、松前公園の桜、
森町のオニウシ公園の桜などがあります。
松前公園の桜は、染井吉野から始まり、中咲き、遅咲きの桜、
八重桜もあるので、約1か月にわたり、桜を楽しめます。

 ※函館の近くの町については、『函館の近隣町編』にて詳しくお知らせします。

さて。お花見の時季は肌寒いとお伝えしました。
ではストーブはいつまで使用しているのでしょうか?
 
 ※冬の暖房については、『函館の四季(冬)編』でご案内します。

春は4月からですので、3月末でストーブの使用をやめたと思いますか?
正直に言うと、函館に住んでいると5月下旬の今でもストーブを使っています。
来月も使うでしょうね。朝晩に冷える時があるんです。


今年の4月の平均気温は、6.7度です。最低平均気温は、2.3度です。
3月はというと、4.1度。最低平均気温は、-0.1度です。
3月よりは、少しあたたかくなりました。


4月の平均気温を東京の気象データで比較すると、
東京が一番寒い時期が、1月です。
1月の平均気温は、7.1度。最低平均気温は、3.7度です。
東京の1月の気温より、函館の4月の気温の方が低いことがわかります。
(2020年気象データより)

2020年だけかもしれないので、平年値を見ると、
東京の1月の平均気温は、5.2度、最低平均気温は、0.9度です。
函館の4月の平均気温は、7.2度、最低平均気温は、2.6度です。
平年値では、東京の1月の方が気温が低いですね。

4月に函館に来る際には、東京の1月の服装で来られると、
函館の気温に対応できそうですね。


函館の春(4月、5月、6月)の気象データ、平年値
4月の平均気温は、7.2度、最低平均気温は、2.6度
5月の平均気温は、11.9度、最低平均気温は、7.5度
6月の平均気温は、15.8度、最低平均気温は、12.1度


日本気象協会のホームページより抜粋
 函館 平年値 https://bit.ly/3dt5fSX
 函館 2020年 https://bit.ly/36FYqvg
 東京 2020年 https://bit.ly/2ZOmwlU


ところで
「リラ冷え」って、聞いたことありますか?

リラはフランス語で、英語の「Lilac」のことで
ライラックのことを言います。

ライラックの花が咲く5月下旬から6月上旬にかけて、
暖かくなったと思ったら、急に冷え込むことを
「リラ冷え」と言っています。

本州の「花冷え」「寒の戻り」とほぼ同じ意味で使われます。
ただ、函館ではあまりなじみがありません。

札幌の市花がライラックであることと、
大通公園でライラックまつりが行われることもあり、
札幌出身の方がこの時期に使う言葉として定着しています。

次号は、『函館の四季(春)編(2)』です。
本州では、梅雨が始まるこの時季、北海道や函館では梅雨はないの?
蝦夷(えぞ)梅雨?聞いたことないですか?気象データ等から見ていきます。
霧で覆われて函館山から眼下の景色が見れないというのは、このころが多いです。


■╋■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■┛ 公営住宅の募集が始まります
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6月1日より、公営住宅等(市営住宅、特定目的住宅、道営住宅)の
入居募集が始まります。

偶数月に公営住宅の入居者募集があります。
申込期間が、5日間ですので、ご注意ください。
今回は、6月1日(月)から5日(金)までの5日間です。
 
           
新型コロナウィルス感染防止のため、郵送での受付となっています。
お問い合わせは、
函館市住宅都市施設公社  電話 0138-40-3602
〒041-0806 函館市美原1丁目26番8号

 詳細は下記アドレスまで!
  http://www.hakodate-jts-kosya.jp/housing/default.html


■╋■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■┛ 開館のお知らせ
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもまちづくりセンターをご利用いただきありがとうございます。

さて、まちづくりセンターは、
新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する緊急事態宣言の解除を受けまして、
5月26日(火)から通常開館しています。

開館時間は、午前9時から午後9時までです。

 感染拡大の防止に関する取り組みを今後も行っていきます。
みなさまの安全を守るため、みなさまには大変ご不便をおかけしますが、
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

■╋■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■┛ 講座・イベントのご案内
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 函館市地域交流まちづくりセンターで予定しておりました
以下の講座・イベントは 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、
みなさまの安全を考え、中止とさせていただきます。


2020年5月、6月 「まちセン茶論」

楽しみにされていた方には、大変申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

7月以降の予定は、今後の状況変化を踏まえ、改めてお知らせいたします。

『移住サポートセンターニュース』バックナンバーはこちらから
https://hakomachi.com/diary3/category/iju-teiju/mail-magazine/


─────────────────────────────

このメールは、送信専用メールアドレスから配信されています。

メールの配信停止・アドレス変更の場合は、
件名に「はこだて移住サポートセンターニュース
配信停止・アドレス変更」
と、ご記入のうえ下記アドレスにご連絡ください。

メールアドレス info☆hakomachi.com(☆→@に変換)

─────────────────────────────

発行   函館市地域交流まちづくりセンター 移住サポートセンター
    (指定管理者: NPOサポートはこだてグループ)

住所   北海道函館市末広町4番19号 
     TEL. 0138-22-9700 FAX.0138-22-9800

─────────────────────────────