ツツジとトチノキが見頃です(2021.5)

 

函館市の花、ツツジが見頃をむかえています。

函館市恵山地区にある「恵山つつじ公園」では6月6日(日)まで
『恵山つつじまつり』を開催中です。

函館市恵山支所産業建設課のTwitterアカウントでは、
つつじの開花状況を発信しております。
事前にこちらをチェックしてから、つつじ鑑賞をお楽しみください。


まちづくりセンター内にもツツジが。

赤いツツジのほか

白いツツジなど
種類の違うツツジがあると華やかさが増しますね。

まちづくりセンターの1階インフォメーションなどで飾っており、
スタッフも癒やされています。

 

いっぽう、まちづくりセンターの沿道ではトチノキの花が咲いていたので、
こちらの写真も撮影いたしました!

国道279号・路面電車通り沿いにある街路樹がトチノキです。
この時期、上空に向かって白い花が咲きます。

「開港通り」の沿道では、ベニバナトチノキの赤い花が咲いていました。

サクラの花に続き、街中では季節折々の花が見られるようになりました。
街路樹や花壇に咲く花に目を向けてみると楽しいですよ。

 

By 榎本