ハコダテグリスロがやってきた!(2022.8)

久しぶりの晴れ間の函館です。
お出かけしたくなりますね。

新たな移動サービス…
ハコダテグリスロって?
何でしょう?聞きなれない言葉です。

グリスロとは、グリーンスローモビリティの通称で、
時速20km未満で公道を走ることができる電動車を活用した小さな移動サービスであり、その車両も含めた総称のことです。


期間限定での運行ということで、
早速、まちセンスタッフよこじぃ(横内)が乗車体験してきました!

停留所は特に設けず、
グリスロの運転手に見えるよう手をあげて
乗車するスタイルだそうです。



停まりました!
(グリスロのイメージキャラクターにどうでしょう?)
買い物帰りに、買い物袋を持って、坂をあがるのは、堪えます。
そこで、日常での利用を想定して、体験してきました。
6人乗り、ドアがないオープンな車両に乗り込みます。

買い物の帰りだけでなく、お店や病院、電停までのアクセスとして、
いろんなシチュエーションで移動手段として、利用できますね。

雨の日はどうなるの?と思ったら
ビニールの雨よけが天井に巻き付けてあり
スルスルと下ろすのだそうです。

この日は、末広町コースの運行日でした。
運行ルートは、曜日によって違います。

よこじぃに乗車の感想を聞くと

乗り降りしやすい床の高さ、シートがいいね!
静かだし、道路の段差の衝撃も感じなかった。

と、グリスロの虜になったよう。

グリスロは、ヤマハ発動機の協力を得て、静岡県から津軽海峡を渡って、
函館にきてくれました。電気自動車ですので、静かなのが特徴です。

西部地区のみなさんにはとてもうれしいニュースですね。
坂道をグングン登っていくグリスロ…頼もしいです!

街並みを眺めながら、風を感じながら
みなさんもグリスロ体験してみませんか。


ハコダテグリスロ(グリーンスローモビリティ実証運行)
運行期間: 2022年8月6日(土)~9月4日(日)
運行時間:
9:30~16:00(最終便出発 15:30)
運賃無料
グリスロの位置情報など、詳細はこちら

問合せ: 函館市企画部 交通政策課(電話0138-21-3625)

※悪天候等やむをえない理由により
 運行を中止する場合があるとのこと。
 あらかじめご了承ください。

末広町コース
木・土・日曜日

大町コース
月・水曜日

どつく前コース
火・金曜日

 

ハコダテグリスロ(グリーンスローモビリティ実証運行)函館市のホームページ
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2022052500039/

【ハコダテグリスロの位置情報】をリアルタイムで確認できるサイトです。
現在どこを走行しているのか、
何人の方が乗車しているのかが分かります。

市民にとってかけがえのない存在になるのではないでしょうか。
まずは一度、試しに乗車してみませんか。

 

by  たにぐち