函館男声合唱団

代表者

河野 象威

団体連絡先

大山 明
〒042-0941 函館市深堀町7-7
TEL: 0138-56-8737
HPhttp://hakodatemenschoir.singsong.jp

団体紹介

本格的な男声合唱を歌おうと有志が集まり2005年に結成。今年4月には毎年開催する「定期演奏会」が今年で13回を数えました。現在、団員は幅広く4080代の約30名。2名の常任指揮者のもと毎週火曜日夜集い、練習に励んでいます。練習会場は函館市教育委員会の「学校開放事業」を利用し、主に「八幡小学校」を中心に練習しています。

定期演奏会のほか、学校・町内会・児童館・養護施設などへの訪問演奏を行っています。また、地域の市民イベント(「でんけんコンサート(10月)」・「熱帯植物園クリスマスコンサート(12月)」にも積極的に参加しています。

これまでの主な活動は次のとおりです。
2011
年…「フランス教会コンサートの旅」を実施、パリ市の「外国人宣教師教会聖堂」およびオルレアン市の大聖堂で演奏し、両国の親善に努めました。
2014
年…長崎演奏旅行を実施、「大浦天主堂」(世界遺産候補)で演奏し、「原爆ホーム」も訪れ歌を披露しました。

2015年…「小樽演奏旅行」を挙行、地元の富岡カトリック教会および小樽マリンホールで小樽混声合唱団との「ジョイントコンサート」を持ちました。
2017
7月…小樽市で開催された「全日本男声合唱フェスティバル」に参加しました。
2018
4月…「函館男声合唱団第13回定期演奏会」では「レクイエム」(フォーレ作曲)、「海鳥の詩」「唱歌の四季」などを披露し好評を博しました。

20193月には第14回定期演奏会を開催する予定で「新井満の世界」と題して、「千の風になって」「イラン・カラプテ」や組曲「明日へ続く道」(千原英喜作曲)等に取り組んでいます。
さらに、20195月にはフィンランドの男声合唱団を函館にお迎えし、「フィンランディア」等を合同合唱する予定です。

経験の差はありますが、男声合唱の醍醐味である「壮大なフォルテッシモ 繊細なピアニッシモ 重厚なハーモニー」に魅せられた者ばかりの集団です。賛同される仲間が一人でも多くなることを願っています。特に若い世代の入団を大いに歓迎しています。

これからも皆様と共に感動を分かち合えるような演奏を目指して日々の練習に励んでまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

練習案内

毎週火曜日 18:45~20:50

原則として「八幡小学校

年会費

¥12,000