「女性リーダー支援基金~一粒の麦~」(2021.7)

女性の社会的地位向上に自ら一石を投じたい
ある一人の女性の思いから本基金は生まれました

「女性リーダー支援基金~一粒の麦~」は、石川清子さんの発案により、日本における意思決定過程への女性の一層の参画を通じ、女性の社会的地位の向上を図ることをめざして、設立されました。
日本の構造化された男女格差を是正するためには、意思決定に参画する女性リーダーを増やすことが急務であるという石川さんの思いから、本基金では、女性リーダーシップ開発やビジョンの実現を支援することを目的に、女性リーダーの創生に貢献していきます。

支援対象

女性リーダーとして今後の活躍が期待される個人を公募し、公正・中立な審査委員会の審議を経て適切な対象者を選定し、活動奨励金を支給します。毎年1回、成果の報告を受け、それを寄付者に報告するとともに、ホームページ等に公開し、基金の成果を社会に示していきます。
国政・地方を問わず政治家をめざすための講座・研修を受講した経験のある方、大学・大学院等で社会課題について学んでいる方、社会活動(NPO・NGO・オンラインアクティビズム等)を実践されている方等を対象に、以下の分野で女性リーダーを志す女性を支援します。

(1)支援対象分野
① 政治家志望者 ※既に公職の議員や首長となっている場合は除く
② 社会活動(NPO・NGO・オンラインアクティビズム等)の実践者 ※既に活動している場合も含む
③ 社会起業家志望者 ※既に起業している場合も含む
④ 女性のためのアクションリサーチの企画・実践者 ※既に活動している場合も含む

【注】政治家志望者については、政治資金規正法、公益法人運営に関する規制から、政治家を志す者であって、かつ立候補の表明をする前までの活動に限定して支援対象(助成金を経費に充当できるもの)とします。政党の役員も しくは政党から報酬等を受けている者は対象となりません。政党の党員及びそれに準じるサポーター等(以下、「党員等」)であることは妨げませんが、党員等としての活動は支援の対象とはならないことに注意してください。

(2)支援内容及び採択件数
1年間に5名、3年間で計15名を選定し、1人支援対象者あたり100万円の活動奨励金を支給します。
活動奨励金: 1人あたり100万円、支援予定者数: 5名/年

 

(3)支援の条件
奨励金受給後3年間、活動奨励金を活用し行った活動の状況や成果に関して報告書を提出し、後述の「交流ミーティング」にご参加いただくものとします。

※交流ミーティング
毎年1回、支援対象者が相互に学び、交流するための「交流ミーティング」を開催いたします。支援対象者は、原則としてご参加いただくものとします。支援対象者より活動成果に関するプレゼンテーションをしていただくとともに、討議を行うなど、女性リーダーを目指す者同士の、横のつながりを形成し、相互学習(ピア・ラーニング)の機会を設けます。この会には寄付者にもご参加いただきます。

応募期間

2021年7月20日(火)~2021年8月16日(月)17時まで

募集要項ダウンロード (PDF)
内容について詳しくはホームページからご確認ください。
女性リーダー支援基金~一粒の麦~(公益財団法人 パブリックリソース財団)

問い合わせ先

公益財団法人 パブリックリソース財団
女性リーダー支援基金事務局
お問い合わせフォーム