cafe Drip Drop
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

冬限定チョコレート

まちセンのインフォメーションでは、サンタさんが来館する皆さんに元気いっぱい

「メリークリスマス!」と声をかけていますが、この日曜日からDripDropにも

トナカイさんがやってきました。

DSCN5124.JPG 

(遠くフィンランドに想いを馳せるトナカイさん)

 

フェアトレードの商品が少し入荷しました。

その中から今日は、冬限定のチョコレートをご紹介します。

商品の説明文を転載しますね。

「フェアトレードによって調達されたカカオや砂糖を使って製造されたチョコレートです。

スイスのチョコレート生産者団体は、カカオやサトウキビを栽培する小規模農家と協働で

農産物の品質向上に取り組み、安定的な購入により農家の生活向上を応援しています。

乳化剤や他の植物油脂を使わずにココアバターのみを使用し、原料を最大72時間

じっくり練り合わせることで、なめらかな舌触りとカカオ本来の香りを引き出しました。

原料となる農産物は、農薬や化学肥料に依存せず、自然の生命力を重視して栽培され

ています。」

 

3種類からお選びいただけます。

ミルク カカオ分38%  483円

ビター カカオ分55%  483円

エクストラ カカオ分71%  504円

冬はチョコレートがおいしい季節ですね。

(・・・いえ、一年中おいしいんですが(笑))

プレゼントにも喜ばれそうですよ。

「ありがとう」とシュトーレン

まちセン日記でも紹介されましたが、和菓子「ありがとう」が

12月1日発売となりました。

昆布・ゴマ・黒糖が融合した、ほっこりやさしい甘さのお菓子です。

温めると上にかかった黒糖と生地がやわらかくなって

おいしさがアップします。

コーヒーや紅茶ともよく合いますので、ぜひどうぞ。

「ありがとう」お買い上げの方に、考案なさった佐藤さんと

連翔会の先生が作ったサンタ&トナカイの折り紙をプレゼントしています。

(とてもかわいいのですが、手づくりのため数に限りがございます)

 

12月に入って、もうひとつ販売しているのがクリスマス菓子の「シュトーレン」。

ナッツやドライフルーツ、マジパンが入って、ずっしり重量感があります。

1個(約440g)1680円で販売のほか、カットしたものを店内でお召し上がりいただけます。

日ごとにリボンが増えて、華やかになっていくまちセンツリーを眺めながら

シュトーレンを・・・。

12月ならではのお茶の楽しみ方ですね。

 

 

 

ライブのおしらせ

昨日はまちセンクリスマスコンサートがあり、讃美歌から懐かしいフォークソングまで

たくさんの歌を聴きながら(一緒に口ずさみながら?)コーヒーを淹れていました。

楽しい季節の幕開けです。

 

DripDropが企画したライブのお知らせです。

r_s.jpg

《ロケット姉妹 2010道南ツアー》

ロケット姉妹(Rocket Sisters)は札幌を拠点に活動するユニットで

うたとアコーディオン演奏のタテヤマユキさんと

うた・ギター・打楽器の扇柳トールさんの二人組です。

扇柳さんとの出会いはもう20年以上も前。

"HARD TO FIND"というアイルランド音楽のグループで来函したときです。

当時、元町公園を会場にはこだて冬フェスティバルが行われ、2月、厳寒の

野外ライブに出演していたのでした。 

ハンマーダルシマ(ピアノの原型といわれる楽器)の軽快な響き、

フィドルとギターの心くすぐる調べ、そこにホイッスルや手持ちの片面太鼓で

アクセントを加えていたのが扇柳さんでした。

HARD TO FINDが来函するたびにライブに行き、買い求めたCDは今も

店のBGMになっています。

9月、偶然Twitterで扇柳さんを見つけたことから

ネット上で数年ぶりの再会を果たし、今回のライブに結びつきました。

 

函館港の大きなツリーを見た後、優しい&せつない&懐かしい&あったかい

ロケット姉妹のライブにいらっしゃいませんか。

 

日時 12月6日(月)開場18:30開演19:30
会場 ハルジョオン・ヒメジョオン(大手町38)
料金 2000円+ドリンク代(通常メニューもお受けします)
チケット取扱い LEAVES本店、ハルジョオン・ヒメジョオン、cafe DripDrop
問合せ 0138-24-6361

[プロフィール]
ロケット姉妹 "Rocket Sisters"
なつかしいアコーディオンの音色と透明感のあるやさしい歌声で表現する
シンガーソングライター"タテヤマユキ"(マルカート)と、
様々な伝統楽器、現代楽器、コンピューターを使い
ジャンルを超えた音楽を多数制作している"扇柳トール"によるユニット。
オリジナルはもとより、明治、大正、昭和の歌謡曲や世界中の名曲などを
独自の解釈と美しい日本語のハーモニーで演奏する。

ロケット姉妹HP http://www9.plala.or.jp/rocketsisters

明日はお休みです。

まちセン1階に大きなもみの木が据えられました。

木の香りがただよって、仕事しながら森林浴気分です♪

 

明日11月30日は振替休業させていただきます。

12月1日(水)は、まちセンクリスマスイベントがありますので

20:30まで営業いたします。

冬メニュー

クリスマスまであとひと月。

二十間坂では街路樹にイルミネーションが取り付けられ

楽しい季節が急ピッチで近づいてきます。

DripDropも本日、松ぼっくりの壁飾りをつけました。

アトリエ・プレーンさん作のちょっとシックなアレンジメントです。

 

寒い季節を元気で乗り切るためのパワーメニューもご用意いたしました。

 

[その1 ホット・ジンジャーエール]

自家製ジンジャーシロップのお湯割りです。

生姜とスパイスの力で、からだの中からほっかほかに。

レモンもたっぷりなので、ちょっと風邪気味・・・という方にも

お勧めします。

[その2 肉巻きおむすび]

刻み野菜とごまの入ったごはんをお肉で巻きました。

牛肉巻き 200円

豚肉巻き 180円

12月の営業日と振替休業のおしらせ

11月もなかばになり、クリスマスや各種イベントの楽しそうな予定が届いてきました。

今年も12月1日からクリスマスファンタジーが始まります。

ベイエリアを彩る函館らしい催しですね。

まちづくりセンターでもツリーを飾り、にぎやかにお祝いします。

これに伴い、DripDropは12月1日と8日の水曜日を営業日とし

11月30日・12月7日火曜日を振替休業いたします。

お取り扱いチケット&カレンダー

cafe DripDropで現在お取り扱い中のチケットとカレンダーです。

 

■映画「シロタ家の20世紀」

[日時]11月21日(日)

   ?映画13:00?14:33

   監督のお話 14:50?15:30

   ?映画16:00?17:33

   監督のお話 18:00?18:15

   ?映画18:20?19:53

[会場]函館市民会館小ホール

[チケット]一般1200円 障がいのある方・学生800円

 

■奄美大島災害支援チャリティーコンサート

アフリカの鼓動と心に響く奄美のシマ唄

[出 演]山北紀彦・皆吉恵理子

[と き]11月27日(土)13:30開場14:00開演

[ところ]ホテルテトラ

[入場料]2000円

 

■映画「海炭市叙景」前売券

一般 1300円

シニア・学生 1000円

シネマアイリスにて 11月27日公開

 

■第5回北海道ユニバーサル上映映画祭

『恋するトマト』上映会

大地康雄・小檜山博講演会

 [日時]11月27日(土)13:20?上映会 15:30?講演会

 [会場]函館市芸術ホール

『ライズアップ』上映会

中島良監督・大平啓朗講演会

 [日時]11月28日(日)

    ?上映会10:30? 講演会12:00?

    ?上映会14:00? 講演会15:30?

 [会場]函館大谷短期大学多目的ホール

《チケット(共通券)》 一般1200円 小中高生700円

 両日鑑賞の方は「ライズアップ」を割引料金でご覧になれます。

 27日の半券をご持参ください。

 

■第16回函館港イルミナシオン映画祭

 [日時]12月3日(金)・4日(土)・5日(日)

 [会場]函館山展望台クレモナホール・金森ホール・函館市地域交流まちづくりセンター

 [チケット]大人 1回券1200円/1日券2500円/3日通し券5000円

       学生 1回券1000円/1日券2000円/3日通し券3000円

 

■函館野外劇 2011年カレンダー

6枚綴り 1000円

コーヒー豆いろいろ その2

「グァテマラ・リンダ」

やわらかな酸味と甘みのあるコーヒーです。

香りも豊か。

 

「グァテマラ・オーガニック」

オーガニックの豆は、どれも雑味がなくすっきりしていますが

このコーヒーもクリアな味。

ときどき「強くないコーヒーを」というオーダーをいただきますが

そういうときにお勧めしたい味です。

コーヒー豆いろいろ その1

新しいコーヒー豆が入荷しました。

 

「タイ・トライアングル」

かつてはケシの栽培や麻薬の密造が盛んで、魔の三角地帯と呼ばれたタイの山岳地帯ですが

現在は、ケシ栽培の根絶と少数民族の経済自立をめざして

コーヒーをはじめとした農産物への転換が進んでいます。

このコーヒーは、苦みの中にも甘みのある不思議な味わいで

後味がさっぱりしています。

 

「ブラジル・アマレロ・ブルボン」

アマレロ、とはポルトガル語で黄色のこと。

通常コーヒーチェリー(コーヒーの果実)は赤いのですが

この種は黄色いのでこう呼ばれます。 

こちらも酸味のないすっきりしたコーヒー。

鼻に抜ける香りとコクもあります。

(続く)

番号カード

カフェが込み合っているときに、お客さまにお渡ししている番号カード。

これまではArtistsさんに描いていただいたアフリカ動物シリーズでした。

 

10月に入って、こちらも模様替え。

新しいカードは、箱トイこと「箱館トイカメラ女子写真部」作。

色鮮やかなもの、ほんわかしたもの、思わずくすっと笑ってしまうもの・・・

個性がぎゅっと詰まった写真たちです。

 

10月23、24日 まちセン2階フリースペースで

彼女たちの写真展"GIRL's Toygraphy"が行われます。

楽しみです。

hakotoy.jpg

 

29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39
1F cafe Drip Drop


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS