北海道函館工業高等学校の生徒らが、旧函館区公会堂にある飾り棚を授業の一環で復元いたしました。
その復元・複製した飾り棚を、まちづくりセンター1階に展示しております。
「専門高校Power Upプロジェクト」の一環で、「歴史的な函館洋家具の復元」をテーマに
現存する函館洋家具を調査し、当時の家具の加工や組み立て技術の検証、習得を目的に
旧函館区公会堂所蔵の「鏡付洋風飾り棚」を復元したものです。
一部の難しい加工を要するものは、地元の企業に協力してもらったそうです。
現物を観察・スケッチして、再現した彫刻や装飾を一部写真でご紹介
どうぞ、現物を直接見に、まちづくりセンターへお越しください!
もちろん、この複製した「鏡付洋風飾り棚」のオリジナルは、旧函館区公会堂に展示しております。
元々は1階の大食堂に設置してあったそうですが
現在は、1階の正面玄関を入って左側の寝室(観覧順だと一番最後の部屋)に展示されております。
ロープで室内に入ることはできませんが、その存在感を醸し出しております。
ぜひ、探してみてくださいね!
ほかにも、旧函館区公会堂は外観や内装の装飾ひとつひつとを見ても
興味深いものばかりです。
ゆっくりじっくり建物を見て歩くのも楽しみの一つかもしれません
函館工業高等学校の「歴史的な函館洋家具の復元」は
ボラット・2010年冬号「熱中ヤング~熱く燃える☆若者たちのページ」で紹介されています。
お ま け