インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

さぬき市議会 視察

今日はさぬき市議会の皆さんがまちづくりセンターへ視察に来られました。

案内は丸藤センター長です。

丸藤センター長は笑い話を交えながらも熱心に説明を行っています。

議員3.jpg

その際、議員の方がまちづくりセンターの予算はいくらか、

印刷の利用率、フリースペースはどのような団体が利用するのか?

また私にも「あなたは今、研修中と書かれていますがここに就職されたのですか?」と

質問されました。

その際、僕は「若年者ジョブトレーニングプログラムの研修生でして

研修ということでこちらへ3ヶ月中働くことになりました。」と答えました。

議員の方は「今の若い人は就職が大変だよね、頑張れ」と応援してくださいました。

ありがとうございます!

議員4.jpg

また、議員の皆さんより

「まちセンスタッフの方が優秀でとてもハキハキしているね」という言葉もいただきました。

私はまだまだ新参者ですが、これから先もいろいろな困難を乗り越えて

成長していかなければなりません。

議員6.jpg

さぬき市議会議員の皆さん、今回はありがとうございました!

 

研修生   前田 

 

 

追記、かきました。

「続き」もご覧ください! 

by 丸潤

 

さぬき市議のみなさんから、

とっても面白くて珍しい物、お土産もいただいたので、ここでご紹介!

 

それもなんと! 

日本一、名前の長いスイーツ。

 

四国の「お遍路 八十八ヶ所」にかけて

八十八文字の名前なのです(楽)!

 IMG_5488-hako2.jpg

願いを結んで 思いを結んで ひとを結んで お遍路さん

四国霊場八十八ヶ所 暑熱厳寒山々踏みこえ

巡り巡ってうれしや上がり三カ寺 

嗚呼生きててよかったと 幸せ味わう創作和菓子

呼ばれたし名は大結願

 

・・・という名前のお菓子です。 長ッ!(笑)

だいたいは「大結願(だいけちがん)」と略されて呼ばれているそうです。

 IMG_5489-hako.jpg

中身のお菓子はどんなものかというと

「へんろの小石」という新感覚クッキーと

「拝みもなか」という洋風モナカの、

2種類の創作和菓子が入っています。

 IMG_5490-kukki-.jpg

えーと、私丸山が休んでいる間に、

全て食されていたようで。(まちセンは、早いもの勝ち!が、原則)

私自身の口に入っておりません(苦笑) 

 

聞いた話だけで言うと 「上品で美味しかった!」 とのこと。

IMG_5491-monaka.jpg

箱や説明書の写真だけでご勘弁を・・・

 

とっても気になるので、

ぜひいつか、さぬき市に行って買ってみたいと思いました。

 

嬉しいのは、

「代わり参り札」というハガキが入っていて

願いを描いて投函すると、自身の代わりにお参りしてくださるそうです。

IMG_5493-hagaki.jpg

(お菓子が当たらなかった分、このハガキ、もーらい!)

 

しばらく、このお菓子の話題で楽しめそうです。

素敵なお土産、本当にありがとうございました!

 

さぬき市の

街の話題づくりに貢献している、すごいお菓子だなぁー!と思いました。

 

 

追記   by 丸潤

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS